新着情報(NEWS)

2011年09月29日
森を守る会・蒼星の森体験ツアーを開催しました

先日の残暑から一転、セーターが恋しいほどの肌寒さと
なりましたが、皆さま体調崩されていませんか。

 

さて、東京組では家を建ててくださったお客様に
「森を守る会」にご入会いただいています。
建築に限らず、私たちにさまざまな豊かな恩恵を与えてくれる、木。
その木や森に対して、その機能の維持・向上のために
企業として、できることをしよう、そのような思いで立ち上げた会です。
実は今回初めて、この「森を守る会」会員の方に、
東京組が所有する、八甲田山麓「蒼星の森」ツアーにご参加いただきました!
八甲田・蒼星の森は東京から新幹線で八戸へ、そこからまた車で
しばらく走ったところにある十和田湖のそばにあります。

今回は、その景色の美しさで人気の奥入瀬渓流を散策し、翌日に

蒼星の森へ到着。
天気はあいにく、快晴とはなりませんでしたが、
雨後の森は、緑の匂いで迎えてくれました。

 

蒼星の森では、牧場での乗馬体験や、チェーンソーを使っての
間伐の体験、ブナの木に記念のプレート掛け、源泉かけ流しの露天温浴など、
めいっぱい、大自然を感じていただけたようです。
台風が来ないだろうか、びっくりするほど寒いのでは‥。
出発前はいろいろな心配がありましたが、それには及ばず。
現地では、皆さまの笑顔が見られて、ほっとしました。
蒼星の森は現在、本格的にお客様をお迎えすべく、
鋭意整備中です。
今後も、ブログにて状況をお伝えして参ります!

11092904b

「森を守る会」総会の抽選会にて、ツアーに当選した皆さまです。
遠路はるばるご参加いただき、誠にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蒼星の森、レセプションハウス「バウムクーヘン」
巨大な木柱に囲まれた内部は、広々。

11092901

バウムクーヘンの脇にある、露天風呂。
源泉かけ流しで、夜には星空を見ながら入浴できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェーンソーを手にする機会なんて、なかなかありませんよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブナの木につけた記念プレート。
大きく、育ってね。

11092902

車で数分の距離には、名湯「蔦温泉」があります。
「千と千尋の神隠し」を思わせる建物、すてきです。

 

11092903

もう少しするとこのような色合いとなります。
ブナの紅葉は、これぞ日本の秋といった景色。