新着情報(NEWS)

2016年09月05日
【Blog】蒼星の森ツアー 2016年8月5日~8月7日

今回は、東京組営業部のOが、「蒼星の森」ツアーをレポートいたします!

1

東京組が青森県の八甲田山麓に所有するブナの二次林、「蒼星の森」へのツアーに今年もお施主様をご招待し、行って参りました。予想を超える100名以上の参加申し込みをいただき、弊社としては全員をご招待したかったのですが、新幹線やホテルが満席で予約を増やすことができず、厳正な抽選とさせていただきました。

今回は、スタッフ含め約50名・2泊3日の旅です。今回でこの森のツアーも6回目という事で年々バージョンアップの内容になっている気が・・・

2

初日は奥入瀬渓流の散策からスタート。天候にも恵まれ、透き通る水と自然豊かな森に癒されつつ、くつろいで頂きました。カッパを見たという話もちらほら・・!?

3

4

八甲田山麓に場所を移し、森の中を深く進んでいくと、ギリシャのパルテノン神殿のような木造の母屋が見えてきます。ここが今回のツアーの中心となる「蒼星の森」。都会の喧騒から離れ、森の息吹を五感で感じ取って頂ける場所です。

5

先ずは天然温泉掛け流しの足湯で往路の旅の疲れを取って頂きました。今回の企画ではブナの森の間伐、木工細工、釣り、バーベキュー、乗馬、バギー試乗、ねぶた祭りの鑑賞、星空観察など、内容盛り沢山の企画をご用意。子供達は勿論の事、大人も初体験の内容が多かったようです。

6

女性でも出来る小型チェーンソーで間伐作業開始!初体験の方が殆どでしたが、クセになって何本も伐採している方もいらっしゃいましたね。

7

8

9

子供達中心に森の中で縄跳び。一時間くらいはやっていたかなぁ~。都会ではあまり見かけない光景にほんのりしつつ、あの体力は一体どこから・・・

10

2日目の夜は青森市内へ移動し、ねぶた祭りを鑑賞。大きなねぶたが来ると、お祭りの活気に触発され皆さん大きな声を出してましたね~。ラッセラーラッセラ・・・・

すごい迫力で圧倒されました!

11

最終日は寄せ書きを行いました。ちびっ子たちも一生懸命書いていました。

12

大人も子供も、この「蒼星の森」での体験が、夏休みの思い出の1ページになって頂けたのであれば幸いです!2泊3日の旅、皆様お疲れ様でした!